たらむblog

アウトプット用。

プロフェッショナルの絶対「目標達成法」を読んだ感想

仕事術に関する本。

個人的に刺さった部分を取り上げる。

 

 

 

・2割の「成功現実化人間」と8割の「成功願望人間」が存在する。

「成功現実化人間」は「何が何でも、どんな手段を使ってでも結果を出す」という気持ちを持つ人のこと(当然法の範囲内で)

「成功したい」と思っている程度の成功願望人間では、目標は達成できない。

 

・ゴールから逆算して「今日やること」を明確にする。

 3年後どうなっていたいのか⇒それを達成するためには、

 1年後自分はどうなっていればいいのか⇒3か月後には…1か月後には…

 今日これからどうすればいいのか

 こう考えることでやるべきことが明確になる。

 すると、今までしていた意味のない行動を防ぐことができるようになる。

 身近な目標を設定することで、思考から感情、行動、立ち振る舞いにいたるまですべてをコントロールできる人間になる。

 

・自分の役割を全うする。

 新入社員であれば新入社員の役割、課長であれば課長、社長であれば社長の役割を全うする。自分がいま求められているものは何か、そこに気づき、全精力を注ぎこむことが、与えられた役割を全うするということ。そうすることで高く評価される。取り換えの利かない、なくてはならない存在になるから。

 ⇒これは自分の同僚が上手くやっているのでよくわかる。

 

・情報の吸収の仕方

 情報をうまく吸収できる人は、やり方を学んで試してみて、うまくいかなければ

 「自分の中の基礎力が足りないからだ」と認識して、

 それを補いながら、再度同じことをやり続ける。

 「うまくいかない⇒自分の不足分を補ってもう一度試してみよう」と思えるかが分かれ道。

 

 

・「ライフコンパス」とは

 「ミッション」と「潜在意識」を結び付け、臨む人生を手に入れるための羅針盤

 

 「ミッション」…自分にとっての本来の目的や価値観。ビジネスパーソンとしてどうなりたいのか、そこにフォーカスして、自分がワクワクできる未来を設定しよう。

 

 ミッションを設定出来たら、今度は「潜在意識」について考えてみる。

 「会社に行きたくない」と思っていたら、会社が楽しい場所にはならない。

 ミッションを設定することで、必ずそのミッションを達成するという潜在意識ができあがり、行動力が高まる。

 

 

・あなたは"本気の勝負"をしているか

 結果を出そうと努力を始めると、仕事への取り組み方が変わってくる。

 目の輝きも変わる。昨日よりも今日、今日よりも明日と、日々向上を目指していけば、日常は変わり、チャンスが舞い込んでくる。

 はつらつとした態度、目の輝き、言動の前向きさとひたむきさが、周りの人々に影響を与えていく。

 

・「オフの時間」が仕事のスピードを上げる

 ⇒休み方下手すぎるので改善したい。